top of page
  • STAFF

水無月






ご案内


お持ち帰り用のお弁当に新しく「松花堂弁当」が加わりました。

魚万楼のお弁当らしく、季節の食材を使ったお弁当です。


ー初夏ー 献立(※盛合わせ・揚げ物の内容は、仕入れの都合により変更になる場合がございます。)

御飯は自家製鯖寿司と焼鯖寿司。

盛合わせには、焼魚、胡麻豆腐、錦糸巻き、青梅。

揚げ物には、鱧、玉蜀黍




「 松花堂弁当 」


自家製鯖寿司 / 焼鯖寿司 / 季節の盛合わせ / 揚げ物

 (季節ごとに、食材が変わります。)

  (写真:松花堂弁当 初夏)


1,500円(税込み 1,620円)



__________________________________________________



季節の小噺



蘇民将来之子孫也。/ そみんしょうらい しそんなり


…その昔、八坂神社御祭神である牛頭天王(ごずてんのう)という神様が旅をされた時、蘇民将来(そみんしょうらい)という方の家を訪ね一夜の宿を請われました。蘇民将来は粟で作った食事で厚くもてなしました。蘇民将来の真心を喜ばれた神様は、”疫病流行の際、茅の輪を飾り、「蘇民将来之子孫也」と記した護符を持つ者は、疫病より免れしめる。”と約束されました。


この古事に由来し、災厄や悪縁を切る厄除けの茅の輪を用いて、半年間の罪穢れを神様に払っていただく「茅の輪くぐり」が各地の神社で行われます。


私たちの地元、三上山の麓にあられる御上神社(みかみじんじゃ)様でも毎年茅の輪くぐりをされています。国道沿いにありながらも、古くから近江冨士と呼ばれる三上山の麓にあり、優しく、心地の良い神社です。よろしければ行かれてみてください。


御上神社



__________________________________________________



2022年6月1日

STAFF


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

□ 価格改訂のお知らせ □

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 これまでの原材料の高騰や諸経費の値上がりにより、令和4年7月1日ご注文受付分より、 やむを得ず一割程度の値上げをさせていただきます。 今後ともお客様に満足してただけるように、より一層企業努力を重ねてまいります。 今回の改定でお客様のご負担が増えてしまいますことを心よりお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解をいただき、今後とも変わらぬご愛顧を

Comments


bottom of page